710: おさかなくわえた名無しさん:2013/11/30(土) 23:22:41.49 ID:9TuNoN0t
ただの愚痴。吐き出させて
ブラゲのイラストの仕事を頂いてるが聞いてる以上にブラックだった
低賃金で上から目線って聞いてはいたけど、それ以上に担当者がクソ
勿論報酬は低くて納期も急かされるのは当たり前にあったが、それは仕方ないと思っていた。
元々モチーフがあるジャンルでイメージは湧きやすいが、相手側の要望がめちゃくちゃで纏めるのも大変。
それを取り入れないと怒られ、無理矢理取り入れると「ごちゃごちゃしすぎ。何でも入れればいいってもんじゃない」
そのくせ「~な感じ」とかふわふわしたイメージしかよこさない。
まぁこのくらいは覚悟はしてたけど、少し前まで精神攻撃が酷くて病んで飯が食えない時期もあった
書いたキャラのバージョンアップキャラを頼まれた時。
そのキャラは元々幅広い層を狙えそうな設定だったし、運よく当たってそこそこ人気が出てくれた。
それだけにバージョンアップの話は前からあったが、実際仕事を頼まれたのはすごい急だった。
「もう○日には実装するから」と言われて時間なくてパニック
人気が出ただけに失敗は許されないと暗に言われてていたし、自身もそう思ってたからプレッシャーもあった
ただポーズを変えるような微妙な変化じゃなく「生まれ変わり」のような改革と、元からあったものを同時に求められてかなり悩んだ
試行錯誤してできあがったものは、結果好評ではなかった。
少なくとも、バージョンアップ前では批判はなかったのにアップ後は批判が結構あった。
twitterで直接批判されても凹むが、絵を書いてる以上覚悟してることだし受け入れてること。
それを運営側にやられるてなんか病んでしまった。
711: おさかなくわえた名無しさん:2013/11/30(土) 23:25:39.47 ID:9TuNoN0t
この運営はtwitterでよくユーザーと絡んでいて、twitterの意見を「生の声」と言う人達。
運営に寄せられた俺の絵の批判をコピペしてメールで連日送ってくる。
他に「こういう批判がある」などの文章はなくて無言の圧力が怖かった。
「やっぱり○○が人気だったのは絵じゃなくて、運営のキャラ作りと声優のおかげだったんだろうなぁ・・・」なんて意図不明の批判もきた。
どうしても間違いメールを装って言いたいことを言ってるようにしか思えなかった。
それでいて次の仕事に関するメールは何事もなかったかのように来る。精神攻撃のことはスルーで。
自分に直に批判が来るのは受け入れてるが、これはなんか怖くて少し病んだ。
元々、相手側には具体的な絵のイメージがなくただふわふわしたイメージや、「髪はロング」とかオプション要素を指定するだけ。
明確なイメージやキャラメイクが出来てないから、よっぽど革命的な出来で無い限り、物足りなく感じるんだと思う。
もっといいのがある気がする、何か足りない気がする、と具体的なことはなくリテイクだす人達だから、ユーザーの意見にものすごく流されやすい。
特にここは元から絶賛されることが多くて否定的な意見が少ないゲームだったから、批判は目につくようだった。
受け入れてくれるユーザーも沢山いたのに、少しの批判があるだけでも許せないみたいだった。
公開するまでは特に何も言われなかったのに「生の声」を聞いて手のひらを返された。
揉めた時に遠回しに「絵を書く仕事できないようにしてやろうか?」と言われたりもした。
本当ならすぐにこんな会社こっちから切るべきなんだろうが、俺を暖かく迎えてくれるユーザーもいるし、
頑張って書いた子のバージョンアップはまだまだ残ってるし頑張りたい気持ちもある。
それらがせめぎ合ってる。
拙い文で長々と愚痴でスレ汚しすまない。
甘えは承知だがどこかで吐き出したかった。
712: おさかなくわえた名無しさん:2013/11/30(土) 23:59:27.66 ID:9TuNoN0t
吐き出してスッキリしたは
これが夏の話だから自分でもなんでこんな長期間どうでもいいこと引きずってたなーとこれで切り替えられた
なんか頑張れそうだ。
失礼した。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part228
引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1385025803