アフィやステマの世論誘導に影響されたしたらばなどの艦これ信者や(ファンはともかく)大半の
艦これ本スレ住人は「過剰に他者に影響される人たち」だ。
人自体が「影響される性質」を持っているためそれは仕方がないが
彼らは結果自己の価値観まで変わってしまう。

本スレ住人は去年11月の秋イベントの価値観の転換以降手のひら返し信者からアンチになり
以前はあれだけ神のように讃えていた田中プロデューサーを攻撃しだした。
極端な例になると全く違う価値観を持つ人間がしたらばの信者板と2chの本スレという
全く別の掲示板に参加していたりする。

したらばの一部のファンはクソゲーにもかかわらずステマの結果信者になった。
彼らは行き着くところまで行っているため自分とは異なる意見をもつ人間を
アクセス規制単位で批判を圧殺し特定の価値観を無理に保とうとし続けている。
過剰に流されるのは問題だが変化がないのはもっと問題だろう。


過剰に影響される性質を持つ人々は
ある程度価値観が進んでいくと異なる意見をもつ他者を吊るし上げ圧殺をし
自らに都合の良い考えのみを進め先鋭化していく。
価値観や思想を弾圧を含めて無理に保とうとし続ける。そしていつか破綻する。
どこかで見たような図だ。戦前も学生運動もこうして暴走していった。
流され続ける人は止まることを知らず先鋭化していくのだ。
止まる人が考えている人だ。


(ニュー速嫌儲以外は転載禁止)