艦これ

艦これ6
艦これ2


艦これ3


艦これ5
艦これ7



課金アイテムの喪失などの対応が必要なクレームを艦これ運営は無視することがある。
他のサイトのレビューにも似たようなことが書かれているので課金アイテムのトラブルを運営に
問い合わせしたのに運営が無視をするという不誠実な対応が事実である可能性が高い。

無課金乞食の言いがかりはともかく割高な資源を買った人間のクレームまで無視するのは
不誠実で批判の対象になるというものだ。
艦これ信者なんて見え見えなステマに流されるゴミでしか無いが
運営はそういう人間を釣っているのだから課金ユーザーへの対応は必要だ。
重課金ソシャゲはログイン不可なら(データーにすぎないが)アイテムやポイントを
渡すしログイン出来ないなら相応の補償くらいはあるものだ。
クレーム対応を見るに艦これ信者が散々バカにしてきた重課金ソシャゲ以下の対応を
艦これ運営はしている。

艦隊の読み方について指摘したのに無視されたというレビューもあるが
白書の知識間違えの軍艦差し替えミスの反省が全くないといえるしユーザーの指摘も聞かない。
白書のミスを最初に指摘したのはネットユーザーだった。運営は気がついてすらいなかったのだろう。
「艦これ運営の知識はガチ」などと言われていたがそれも怪しい。
そもそも田中Pのこれまでの経歴はRPGと食い物の本ばかりな上に白書でのミスもある。
本当に艦隊の知識なんてあるのだろうか?と感じられる。
艦隊のことはゲームに関係ないと主張するかもしれないが白書で艦隊の写真ミスをあれだけ
やらかしたのに放置しているのはどうかなと。
しかも運営は批判レビューをしっかり削除をする精神だけは持ち合わせているようだ。
DMMレビューを見たが評価が高い順や新しく投稿された順からしかメニューが選べなかった。
運営はユーザーの批判を聞くどころか肯定意見ばかり残して目につきやすいようにしている。
批判を受け入れてゲームを良くするつもりがないようで神運営でもなんでもない。

艦これ運営は平凡なソシャゲ運営レベルでプレイヤーを金づるとしか思っていない。

艦これへ期待されたのは運営の真っ当さだった。
金ばかり求める昨今のゲーム会社に金を求めない運営が現れた。

逆に艦これにはそれしか無かった。ガンオンやモバマス等のゲームより楽しくないが
神運営だよだから応援しようと。

ところが艦これ運営は神ではなく神と主張してたフォロワーは自画自賛のステマだった。
神運営でも何でもないただのクソゲーからは人が減り収益を出すために課金要素が強くなった。
課金クソゲーとなり同人が消えた。残った確かなものはアンチだけだった。