>「艦娘」という擬人化インタフェースを通して,先の大戦で失われていった艦艇や最期の瞬間まで奮闘した人達のことを
> 思い出してほしい,忘れないでほしいと思って作ったもの,それが「艦これ」です。
http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20130911062/



それにしては角川やDMMはやたらと艦娘がレイプされるような
18禁二次創作に力を入れていたり戦闘でダメージを受けると服が破れて
プレイヤーが興奮するようにしてるのだが艦これのどこに「艦隊や兵士への敬意」があるのだろうか。
ただ萌擬女化して企業が儲けたいようにしか見えないのだが。

艦これプレイヤーは「艦隊」が沈んだことが悲劇だと思っている人が多いようだが
艦隊が沈んだことではなく兵士が沢山死んだことが悲劇的なのである。
そこらへんを履き違えてる連中が多いのではないか?と感じている。

ここ10年ここらのタブーが薄くなったように感じる。
昔こんな表現をすると「戦争賛美」だだとか「けしからん」だとか
偏った人たちに攻撃されたと思う。空気的に。

堂々と大企業が艦これのような先人を侮辱してるとしか思えない
商売が出来るようになったのは時代の流れなのか
先人が亡くなり空気が変わったのか知らないが
戦争への意識がどうなっていくのか見ものである。