ニュース

ファミ通艦これ

http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=127105


ファミ通の艦これ応援企画がちょっとおかしい。
描いてる内容が攻略情報でも日記でもなくただの漫画とイラストだ。
どう見ても場違いなことをしている。
一応チュートリアル的なことは書いてあったが意味不明な内容で
あれをみてわかりにくいゲームがわかるなんて思えない

他のオフィシャルブログは一応
申し訳程度に攻略情報や日記やゲームの情報を掲載をしている。

(漫画の内容も何故かキャラが戦っているが艦隊戦を全くしていない。
大砲をぶっぱなしてるだけ。公式四コマも全く戦っていなかった。)

ファミ通ではなくて他所でやるべきだろうこれは。pixivとか。

田中インタビューへの批判

>─田中さんが温めていた企画だったんですね。擬人化と言っても女の子限定なのは、やはり、艦船が>世界で“女性”として扱われているからなのでしょうか?

ヲタクから金を搾り取るためのゲームだからだろう。
美少女である必要なゲーム上全く存在しない。

>なるほど。運営はどの程度の規模でやられているんですか?
>田中
 コアな運営チームは、10人には届かないくらいの、小規模なチームです。

ステマ部隊だけならものすごい数がいるし、超速でvitaで発売することが決定しているので
10人しかいないってのはありえないだろう。
間違いなくこれはウソっぽい。コアなってのはコアではないものにステマ部隊がいるのは
勘ぐり過ぎだろうか?

>とてもこじんまりとは言えないくらい、たくさんの提督に愛される作品になりましたね。
どこ行ってもステマって声ばかりがする嫌われる作品にもなった

>それがいまや70万人近いという。しかも勢いがとまらない。田中さんは、何が『艦これ』をここまで大きく>したとお考えですか?
>田中
 さまざまな複合的な要因があるとは思いますが、イチバンは“想い”かと思っています
間違いなくステマであろう。しかも70万人はユニークユーザーではない。
やめた人間も非常に多いだろうすでに

>──確かに、『艦これ』は二次創作も活発ですし、提督たちの熱量をひしひしと感じます。
>田中
 商業作品とその二次創作。難しい部分もありますが、私たちの『艦これ』では可能な限り、できるだけ自>由にやっていただきたいという思いが強いです

可能な限り自由にってレベルですらない。
これまでの怪しい動きを見るに商業主義的な利益のために二次創作の作者に依頼していて
ムーブメントを炊きつけていた可能性すら有る。それなのに「ゲームシステム有り」のは駄目。
つまり艦これ自体はクソゲーで絵だけ書いてマーケに貢献しろってことだろう。
作者もお金を受け取れるから悪い話ではない。商業倫理的にはどうかと思うが。



>──航空巡洋艦は最上や三隈、航空戦艦は伊勢や日向などですね。
>田中
 このあいだ、海上自衛隊のDDH“ひゅうが”に乗せていただく機会があったんですが
被害を受けると服が破けていく脱衣麻雀みたいなゲーム作ってるやつ乗せちゃ駄目だろう

>──そのほか、追加予定のシステムなどはありますか?
>田中
 現在は、お気に入りの艦娘を99レベルまで育てると、それ以上に育てることができませんが、これを…………。
レベル100になるとデれるって糞仕様が考えだされました


最初からアニメ化ドール化のメディアミックス有りきで作られ、あちこちに宣伝爆撃をしていたのに
「人気が出たからアニメ化も夢ではない」ってのは白々しいにも程がある。


>田中 現在新規で『艦これ』を始めたい方も本当にたくさんいらっしゃって、すべての方にすぐプレイしていただける環境をご用意できなくてたいへん申し訳なく思っています

サーバーはすぐに用意できるのにゲームとしての寿命をのばすためだけに
抽選制にしてるくせに「申し訳ない」ってのもおかしい

末永くも何もステマが終われば誰もやらなくなるほどのゲームだろう

『艦これ』グッズ続々登場…湯のみ、掛け軸、ポストカード、バッグ、ストラップetc

『艦これ』グッズ続々登場…湯のみ、掛け軸、ポストカード、バッグ、ストラップetc



「艦これはグッズで利益を得る商法」といたるところで書かれていたが、
やはり次々とグッズが販売された。
課金要素が少ないゲームでステマしてもと信者は主張していたが
附帯商法を用いてるのならば各地での宣伝行為はグッズを売るための立派なステマである。

艦これのストラップは携帯につけても恥ずかしいだけなのになぜ出すのか?
キャラだけいるから大量に売りつけられるという算段なのかってことではあるが
商売であることには変わりはない。グッズを売るためのステマは悪質である。
最新記事
  • ライブドアブログ