プレイ日記

クソゲー艦これを始めましたpart10~中破進撃~

ちっとも1面がクリアできない。
打撃を受けたら撤退しているからではなくそもそもしていないのだが
早く艦これを終わらせたいがために艦これの話では荒れがちな中破進撃をしてみることにした。
中破とは艦隊が損害を受けると小破、中破、大破、と損害が大きくなるほど段階を進めていく。
(服が破れ)最終的には轟沈してしまう。その2段階目の被害の段階を中破という。

中破進撃とは艦隊の損害がが中破以下であるならば敵を倒した後に次のステージに進撃することだ。
これまでブログでも扱ってきたが何かとこの話題は荒れやすい。
中破でも進撃するよと主張している信者がいるからだ。
というか公式では中破で進撃すると轟沈する可能性があるといっている。
公式を絶対視する信者もいるのでああでもないこうでもないと中破以下の進撃の話題は
荒れやすいのであろう。

続きを読む

クソゲー艦これを始めてみましたpart9~初めての遠征~

南西諸島のボスを撃破すると遠征ができるようになった。
クエストに第二艦隊を組めと支持が出たのでこれまでレベル上げした
艦隊を第二艦隊に据えた。

遠征せよとクエストにあったのでロビーに戻ってきから出撃を選択すると
今まで出来なかった遠征が選択できるようになっていた。

続きを読む

クソゲー艦これを始めてみましたpart8~南西諸島のボス撃破~

鎮守府前で何度も損害→修復のレベリングを繰り返してレベルをあげてようやく
レベルが上ったと判断してボス戦に出撃することにしたが
その前に任務をこなしておこうと考えた。

軍縮条約なるミッションは2体の艦隊を解体するものだが何が軍縮条約なのかと。
どうせ進撃するたびに艦隊が拾えるし壊す艦隊はレベル1なのだから
何一つ軍縮になっていないのではないかと。
2体解体をして結局某駆逐艦は一体になりクエストの報酬の資源を獲得した。

他に3体建造せよとのクエストがあったのでやってみたが
めんどうくさいので資源をぶち込んでだいぶ資源が飲まれる建造をしたが
出来たのはドロップしてきた駆逐艦と同じのしか出来なかった。
というか1体になったのが2体に増えた
続きを読む

クソゲー艦これを始めてみましたPart7~南西諸島のボスが倒せない~

3日ぶりの艦これ

艦隊これくしょんを3日ぶりにやることにした。全くやりたくはなかったが
このクソみたいなプレイ日記を読んでくれる人もいるから仕方なくやることに。

艦これにログインして資源を見てみると前のプレイから3日経っていたので
結構な資源が溜まっていた。各資源がちょうどすべて2000くらい集まっていた。
しかし思ったほどにたまってはいない。戦艦狙いの数回の建造で吹き飛ぶくらいの資源だ。
結局課金してしまう人もいるのだろう。

保有艦をチェックしてみると某駆逐艦が3人もいた。同じ人が3人もいるってどういうことなのだろう。続きを読む

クソゲー艦これを始めてみました6~演習~

クエストに演習があったので

クエストに演習があったので演習をすることにした。
艦が溜まってきたのでシステム的には演習をすることは出来たが出てきた
演習相手一覧を見て驚愕をした。
なんとレベル50からレベル25までありとてもじゃないが叶わない。
演習相手が全然調整されていないことがわかる。
レベル50の相手にどうやってレベル1軍団で勝てと言うんだ。
しかも一日で2回しか演習相手が変わらないからバランスがおかしいとしか言いようがない。
それでも強引にクエスト通り三回演習をこなしたが毎回大破させられるばかりだった。
相手としても自分としてもレベリングに使えるのかこれ?っていうかんじだ。

クソゲー艦これを初めてみる5~初めてのロスト~

クエストこなすために出撃

クエストをこなすために出撃しているとまた解体したはずの川内さんが仲間になった。
やはり解体は海に捨てられるのだろうか?
そして次の出撃の時に編成に入れると敵が執拗に中破した川内さんを狙いロストしてしまった。
自分の艦隊は相手を均等に攻撃をするだけで相手は弱った艦隊を狙ってくる。


轟沈すると叩きまくる動きが艦これにあるが
またどうせ同じ海域からドロップするしオートでどうしたら感情移入ができるのか
理解が出来ない。ソロゲーなのに自分に迷惑がかかるわけでもない。


神通さん3人目

やはり解体は海に捨てられるのだろうか?またリストラされた神通さんが仲間に加入した。
断れないのがこのゲームの変なところだ。同じ海域でドロップするだけだろうが。
これだけ手に入るとロストしても全く悲しみなどない。キャラゲーなんだからなおさらだ。
プロデューサーがいうロストの悲しみなんて全く表現されていないとしか言いようがない
大味なゲームだ。ロストした高レベル娘はしばらく手に入いりずらいとかしたほうが良かっただろう。

クソゲー艦これを始めてみました4~初めての建造~

建造開始

任務(クエスト)に建造しろとあったので建造することにした。
考えるのが面倒くさいので手持ちの資源を全部ぶち込んで建造を行うことにした。

途中でやることがないので出撃をし中破しながらも敵を倒した
そこで仲間になったのは先ほど資源目的のために解体した神通さんがいた。
解体すると海に捨てられるのかと疑問を抱く。当然仲間になったがすぐ解体した。

敵がそこそこ強く仲間が中破し修復するはめになった。
毎回中破や小破するたびに脱衣エフェクトが出てくるし
中破したら修復させなきゃいけないためすぐにやることがなくなる
テンポが悪いゲームだ。

しかも中破後に気が付かずに出撃しようとしたらアイテムを売りつけようとして来た。
商売上手といえば上手だがステマで言われてるように課金要素が薄いわけではない。
時間を金で買う他のソシャゲに類似した手口だ。

建造中に出撃
(こんなこというと野暮だろうがクエストにあった
正面海域を守れなるイベントが有ったのでやってみた。
簡単に敵を撃破しイベントが終わったが正面まで攻めこまれている状況なら
ドラクエみたいに冒険してるわけでもあるまいし
拠点バレバレなのになぜ敵は強い敵を使って攻めてこないんだろう?
何故遠ければ遠いほど強くなるんだろうと疑問を抱かざる負えなかった。)

クエストに初めての補給ってあったのでやってみたが
明らかに運営は初めて行うことでの褒章としてクエストの対象にしているようだったが
5回目くらいの補給でクエストを達成した。こんなんなら自動でやればいいだろう。

建築終了

建築の結果できたのは重巡洋艦さんだった。資源いっぱい使っただけに大きな船が出来上がった。
しかしキャラクターが大きいわけではなかったため船とキャラクターの関連性は?である。

クソゲー艦これを始めてみました3~初めてのボス撃破~

戦闘後に仲間になってくれる艦隊がいる

ボス戦に出撃すると戦闘勝利後に何一つ動機も理由もなく仲間になってくれる艦隊がいる
(ドロップ)ということて
僕はとにもかくにも出撃だけは繰り返し数だけは揃えてボスに挑むことにした。
綾波と初霜と神通の3体が戦闘後に仲間になってくれた。
絵師が同じなのか潮と吹雪と綾波はかなり似ている。

説明不足な陣形

4体目以降は戦闘前に陣形を選ぶことが出来たが陣形についての説明が全くなかったため
意味不明極まりなかった。
(ちなみにこのことを本スレで指摘した奴がいたが信者にめちゃくちゃ叩かれた)


ボス撃破

艦隊が出撃した後ボスに向かい羅針盤という名のルーレットをどうにか引き当て
ボス戦に挑めた。ここらへんが完全に運だ。
相手は3体だったが全員中々カッコ良いデザインだった。

敵は中々手強いようでボスのHPは中々減らず敵による攻撃で艦隊が被害を受け中破してしまった。
そしたらなんとエフェクトがかかり服が破けていくのである。
僕は艦これはやはりこういう萌え豚ストリップゲームなのかと心底呆れた。
ターンも終わり夜戦に突入するか選択肢が出てきたので敵がボスしか残っておらず
中破が一人だけだったので夜戦に突撃した。夜戦ではあれだけ艦隊がボスに
苦戦していたのに吹雪の魚雷の一撃で見事に敵を倒した。
ゲームバランスに首を傾けざる負えなかった。

クソゲー艦これを始めてみました2

第二回目

クソゲー艦隊これくしょんを無事始めることに成功した僕はwindowsのアップデートのため
ブラウザを落とし所要のため出かけて行き
15分後くらいにDMMにアクセスし艦隊これくしょんを再開したが
再び恐怖の女性声優のボイスが流れた。ヘッドホンだったためどうにか家中の評判を
落とさずにはすんだが耳がやられてしまいしばらく痛かった。
ボイスオフの設定は保存はできるようだが保存がきいてないこともあるようだ。
艦隊これくしょんを始めるときはミュートにしたほうが無難だ。


高速建造というのがあったため残り30秒の状態でアクセスしてみたら
どういうことかわからんが「はい」と「いいえが」逆になっておりなんと
間違ってはいをクリックし資源を失ってしまった。
残り時間を5分切ったような高速でない状態であれば高速建造は消すべきだ.し
これまでアンチスレや本スレなどで言われてる「UI」の罠に引っかかってしまった。

出来たのは駆逐艦の潮だった。彼女の絵もひどかった。吹雪との区別が角度と髪型以外ない。
しかもいちいち出来たときのエフェクトが時間がかかりうっとおしいことこの上ない。
変化がないのに何回も見るはめにこれからなるのであろうあれを。

次こそは高速建造のUIの罠にかからずにと次の艦を建造することにしたが
なんと一時間もかかる。とてもじゃないがまったりできるなんてレベルではない。

仕方ないから演習をしようとしたが相手は5艦揃っており勝負にすらならない
そのため出撃をすることにした。
続きを読む

クソゲー艦これを始めてみました

艦隊これくしょんを始めることにした。
これまでブログをはじめるにあたり何度も始めようとしたが品薄商法に引っかかって
始めることが出来なかった。しかし数日前の抽選で開始することが出来たので
ここに記録を書いていこう。

ゲームスタート時の声が異常にキモい
いきなり女性声優のエロゲみたいな声で「か ん こ れ 」だとか
「艦隊これくしょんはじまるよー」と声が流れる。

何かあるといちいち声を流し続けるのがほんとうにうざいので
始めたらボイスはオフにしたほうが無難だ。
設定は右下にあるが最初はわかりづらかった。説明不足もいいところだ。


※最初の「艦隊これくしょんはじまるよー」という女性声優の爆音は防ぎ用がないので
ミュートかヘッドホンが必須だろう。

吹雪の絵が致命的に下手。
有名な同人絵師には声をかけわざわざステマさせてるのに吹雪とかいうキャラの絵は酷い。
好悪を超えて素人目にも酷い。
二次創作や宣伝ではなくキャラデザをさせたほうがよっぽど良かっただろう。
その吹雪が延々とトップに居座るので勘弁してほしいものだ。

音楽がしょぼい。
ゲーム中の大半の時間は単調な音楽が流れ続けそれを聞き続けるのが苦痛だ。
無音のほうがよっぽど良い。


時間がかかる

最初の船を建造するまで時間が非常にかかった。
20分かかるということだ。
ゲームを始めて20分何も出来ない。高速建造は資源を消費するようなので
逆に時間がかかるだろう。
信者によると「艦隊これくしょんはまったりやるゲームだ」だから問題無いというだろうが
20分いきなりやることがないゲームはソシャゲーでも悪い意味で珍しいだろう。

(「まったりやるゲーム」ではなくて「課金させて資源を買わせる目的」も兼ねてはいるっぽい)
普通の人間であれば丸一日ゲームに貼り付いてるのではなく集中的にやって
やりたいときにまた集中的に再開するものだと思うがこのゲームはだらだら進行し過ぎている。
最新記事
  • ライブドアブログ